音楽機材ペーパークラフトの組み立て方

Music Gear Papercraftの組み立て方です。
・ここで説明する組み立て方はあくまで一例です。
・刃物など使用する際には怪我にご注意ください。

用意するもの
PC01.jpg
・定規、カッター、ハサミ
(よく切れる刃物で綺麗に切り取りましょう)
・鉄筆またはスタイラス、インクのきれたボールペンでも代用可
(折り目を付けると綺麗に折り曲げる事ができます)
・竹串または爪楊枝
(細かい部分に接着剤を塗布するとき、また細かい接着を押さえる時にも使います)
・接着剤(木工用ボンド推奨)
(スティックのりなどでも構いませんが、私は木工用ボンドが最適だと思います)

step1 外側の枠線に沿ってパーツを切り出します。
PC02.jpg

step2 赤線で示した部分に鉄筆などを使って折り目を付けます
PC03.jpg

step3 長辺側を接着し、筒状にします。
PC04.jpg
PC05.jpg

step4 両端(短辺側)を折り込みます。お好みで接着してください。
PC06.jpg

本体の完成です。お疲れ様でした。
PC07.jpg

・ワンポイント
カットした切断面や折り曲げた角を色鉛筆などで塗ると、より綺麗に仕上げることができます。

step5 メモリーカートリッジの組み立て
PC08.jpg

切り出したパーツを半分に折って接着します。
PC09.jpg

step6 本体のカートリッジ差込部にカッターなどで切り込みを入れ、差し込みます。お好みで接着してください。
(奥まで差し込まないように注意)
PC10.jpg
PC11.jpg

・ワンポイント
カートリッジを深く差し込むと、中に入って取れなくなります。
接着せずに差し替え遊びを楽しみたい場合は、本体組み立てのstep4を接着しないで組み立てる事で中に入ったカートリッジを取り出すことができます。