1/12 Scale Makigai Maimai P126 (from Cyberpunk 2077)

Cyberpunk2077 というゲームに登場する車、 MAKIGAI MAIMAI P126 を1/12スケールで作りました。

2023-05
stlデータを公開しました。
当データは非公式のファン作品であり、CD PROJEKT REDによって承認されたものではありません。
CD PROJEKT RED様の二次創作ガイドラインに沿って公開いたします。

Thingiverse
1/12 https://www.thingiverse.com/thing:6026665
1/24 https://www.thingiverse.com/thing:6014328

BOOTH
1/12 https://flightrec.booth.pm/items/4779900
1/24 https://flightrec.booth.pm/items/4760236


マイマイが乗りやすくて可愛くて、ゲームのほとんどをこの車でプレイしました。
で、我慢できなくなって作っちゃいました。 覚えたて(覚え途中)のFusion360でひたすらモデリング、Elegoo Mars Proで出力。気合と根性で塗装組み立て。

特徴的な上下観音開きのガルウィングドアと、トランク、エンジンルームが開閉します。
フィギュアを乗せて遊びたかったので、室内は若干広めにアレンジ。
シート座面の取り付け高さを2段階、あるいは取っ払って1/10スケールのフィギュアを乗せたりできます。

資料としてゲーム内フォトモードで写真撮影。
ゲーム中に「ポルシェ」が登場するお陰で、実車のホイールベースを元にサイズをだいたい概ね計測できました。
あと、プレイヤーの乗降中は写真撮れない仕様なので、ドア開閉の資料は同じ車に乗ったNPCを襲って撮ったりしました。

もう一台、ゲーム中にNPCが乗っているマイマイ作りました。バンパー周りとボンネット、ホイールの形状が違う別モデルです。初めからバリエーションを意識したパーツ分割をしていたので、差分パーツを新規モデリングした他、1台目の組み立ての反省を生かして若干パーツ分割を修正したりしました。